埼玉猫背矯正治療院BLOG

2018.05.19

OLのみなさん!肩こりは猫背の改善から始めましょう!

今このブログ記事を読んでいるあなた、
何でご覧になっているでしょうか?

スマホ?
パソコン?
タブレット?
人によっていろいろだと思います。

ですが、そうして端末の画面をずっと見ていると
共通して起きてくるのが肩こりではないでしょうか?

もともと女性は肩が凝りやすいものですが、
こうしたスマホやパソコンの長時間使用により
肩にコリがじわじわ・・・と蓄積していきます。

勿論、マッサージサロンや鍼灸の施術を受けることで楽にはなるでしょうが、
やがてまたコリは再発する人が多いのでは、と思います。

そういう慢性的な肩こりの改善方法について以下で詳しく書きます。

そもそも肩こりはなぜ起きるのか?


出典:下記リンク先のサイト「9割のOLが凝っているもの… それは肩!」

日常的に長時間パソコンを使う場合は仕事で使うことが殆どだと思います。

仕事でパソコンを使う女性といえば、OLなわけですが、
以下のサイトに詳しいデータが紹介されていました。

9割のOLが凝っているもの… それは肩!

こちらの記事によると、なんと全体の9割を占める女性が
肩コリに悩まされているとのことです。


ほぼ全員ですよね!

さらに調査にご協力されているOLの皆さんは、
パソコン作業や座りっぱなしのデスクワークを
肩コリの主な原因に上げています。

ですが、それだけではまだ根本的な改善方法には不十分です。

慢性肩こりの本当の原因は巻き肩の猫背だった!!


「慢性肩こり」の本当の原因とは、
パソコン作業中に手を前に出し続けた結果起きてくる、
巻き肩(前肩型猫背)だったのです!

当たり前の話かもしれませんが
パソコンのキーボードと打ったりマウスを操作する時、
手は前に伸ばしています。

手を前に伸ばすということは腕の付け根の肩も一緒に前に出てくるわけす。

また、スマホを使う時、たいていの人は胸の高さにスマホを持ち、
片手でスマホを固定し、もう一方の手で操作をします。
この時も自然と両肩を前に巻き込むような姿勢になっていませんでしょうか?

日常的に肩を前に出し、巻き込むような姿勢でいると
身体に巻き肩のくせがついてきて、
パソコンやスマホを使わない時まで巻き肩のまま戻らなくなってしまいます。

そんな風に肩が前に巻き込んでいるということは、
肩甲骨が本来あるべきポジションからずれた場所にいることになります。

すると、肩甲骨周りの筋肉も本来の状態より引き延ばされたり
逆に短縮し続けるので、疲労が蓄積してガチガチに固くなってきます。

そうした蓄積された疲労は、マッサージなどで一時的に解消され、楽になることは可能です。

ですが、巻き肩のくせがついたままだとすぐ肩甲骨が前に出てしまい、
せっかくほぐされて解消されたこりが再発しまうのです・・・。

つまり、根本的に慢性肩こりを改善しようと思ったら、
巻き肩のくせを改善しなけれればならないわけなのです。

巻き肩の改善方法


出典:下記リンク先のサイト「9割のOLが凝っているもの… それは肩!」

巻き肩の改善方法はいくつかあります。

  • 肩にかかる負担を減らす

キーボードやマウスが身体から遠すぎたり近すぎると
無理に合わせようとして巻き肩になりやすいです。

一度、肩を巻き込まないようにした姿勢で手を前に出し、
その位置に自然にキーボードやマウスがくるよう調整してみてください。

また、スマホは目の高さに持ち上げて使い、
使用時間も制限するなど、
なるべく使わないようにしてみましょう。

  • ヨガやストレッチに通う


先ほどのアンケートでも、自分から積極的に身体を動かして改善する、という意見が目につきました。
もともとデスクワークで運動不足、血行不良になっているので、
適度な運動はとても効果的といえます。

ただ、普段運動していない人がいきなり激しいメニューをこなすのは無理があるので、
ヨガやストレッチのようなゆっくりとしたものがおススメでしょう。

  • 整骨院や整体院で猫背矯正を受ける



自分から身体を動かすにこしたことはないのですが、
仕事で疲れ切ってしまっている、とか
長年の猫背のくせが強すぎてストレッチをしても伸びない、
良い姿勢がわからない、

というような場合はお近くの姿勢専門の治療院へ行かれるのがおススメです。

治療院の先生・スタッフに巻き肩の猫背を矯正してもらい、
簡単なスルフケア体操のアドバイスももらえることでしょう。

まずは、その治療院のホームページなどで、
矯正内容や金額を確認してからご相談されるとよいと思います。

最近は、メールによる無料相談を行っているところも珍しくありませんから。

まとめ

現代では、OLの9割が悩まされている肩こり・・・。
症状の重さは個人差があるかもしれませんが、
いずれにせよ気がつかないうちになっている、
巻き肩の(前肩型)猫背を矯正しないことには、
根本的な改善は難しいでしょう。

まずは、パソコンやスマホを使う環境を見直し、
ご自身でストレッチを始めるあたりから少しずつ実行してみてください。

ただ、身体に猫背のくせがついてしまったり疲れてしまっていると、
「自分一人ではうまくできない」、
「良い姿勢がわからない」、

という場合もあることでしょう。

そんなときにはお近くの姿勢専門の接骨院へご相談ください。

ちなみに当院も猫背矯正に特化しており、
身体の土台である骨盤の矯正も行うなど
根本からの姿勢改善を行っております。

”矯正”と聞くと、人によっては、
「「バキッ」とか何か痛いことをされるんじゃないか?」
と警戒されることがあるかもしれません。

しかし当院の猫背矯正は、骨の弱いお年寄りまで受けられるソフトな手技で
受けている最中、思わず「うとうと・・・」と眠くなってしまうほどです。

もちろん無料の姿勢チェックもおこなっておりますので、
お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらのリンク先をご覧ください。
元郷名倉堂・猫背矯正サイト
(お得なパックコースもご用意しています)

埼玉県川口市の接骨院 元郷名倉堂
「猫背矯正の講師もしている猫背矯正マイスター」